2010-09-12(Sun)

【相場】先物をやる理由

日記のコメントに対して返信しようとしたら、
めっさ長くなったので記事にしますw
(おのじ様、引用させてもらいます)

コメント内容:
チョイ疑問なんですが・・・
yosi君さんは株の売り買いはあまりしないんですかね(;^ω^)
(基本PER、PBR、ROE等で配当、優待目的での長期保有とか?)

ポジあまり持ちすぎると確かに大変ですね( ´ ▽ ` ;)
保有目的株はポートフォリオに組み込んでますが、ポジとは
別ものと考えてます・・・
デイトレ用だと買いポジ、売りポジ併用は自分には無理でしたw
なので、今はポジはどっちかに絞ってます(;´∀`)

それで・・・
日経平均miniと先物は実はやったことなしなので
読んでて興味深いです(つω`*)
今後の参考にさせてもらいます。



で、これに対しての返信です

そうですね、以前はしてましたが、
今では個別株の値幅目的での売買はしてません。
理由は幾つかあります。
例えば自動車関連株買ったとして、トヨタとホンダ。
どっち買うか迷いませんか?
で、どっちか買うと、もう一方も気になりますよね。
例え順行したとしても、もう一方の方が良かったじゃん!みたいな。。
その気迷いを防ぐ事が一つ。
後、今の日本市場は所詮外国人や大口さん次第。
そしてよく「先物主導で下げ…」とかってニュースで言ってる通り、
日経平均が大きく下げれば殆どの銘柄が下げるんですよね
。。
(信用の追証売りもあったりで、ヘッジ銘柄も所詮売られる)
個別株を多数抱えると、ロスカット定めたとしていくつも注文出してやきもきするんだし、
所詮値幅狙うなら日経平均で売買しとけって結論に至った訳です。。

あと、個別株は独自の材料で下げたりしますからね(騰げもありますが)
仕手株とかを狙うなら話は別ですが、それはギャンブル性強くなるので敬遠です。
(スロってるので日中、場に張り付く訳にいかないですしw
日経平均ならスロ屋のTVでNHK見てれば1時間毎のニュースで値段出ます

日経平均先物は30万程の証拠金要りますが、miniならその1/10で済みます。
FXと感覚似てますね。手数料は1枚100円程。
日経100円の値幅で1万円です。
証拠金がいきなり消えるリスクはありますが、所詮値幅狙うなら一緒ですよね。。

例えば投資金30万。
個別株300円×1000株で30万。20円下がって2万マイナス より
先物ミニ1枚で3万投資、日経200円下がって2万マイナス

今はネットで振込みできますよね。
証券会社の口座に入金しちゃうと、あれもこれもと売買しちゃいませんか?
それを防ぐ意味でも、自分は10万までしか入れません。
儲かって10万越えたら引き出す。証拠金少なくなって買う時は1枚分だけ入金します。
(自制できればこんな事しなくて良いでしょうがw)
同じ2万マイナスでも、確実に手元に27万(+口座に1万)残った方が安心感あるんです。
買った銘柄に惚れちゃってロスカット遅れるって事もありません(←未熟者)
投資金少ない方が、リセットできて割り切れるんです。。

ただ、ここで気を付けないといけないのは、投資金をいくら注ぎ込むかって話。
30万あるからってmini×10枚張ってたらダメです。
あくまで1~2枚。一発の下げで吹っ飛ぶのは大口さんの思う壺です^^;;

A株買って、上がったらA株売って次はB株買って。。とか考えませんか?
で、A株上がったらB株も上がってるんですよねw
結果投資金も上がっちゃうという。。
その点先物は証拠金なので、多少の上下はありますが日経が1万円になろうが、
ほぼ同じ証拠金で1枚買えちゃうのです。
当然売りも出来ますし、逆日歩や利子も発生しません。


こんな幾つかの理由で、自分は値幅取りの投機は先物miniだけにしてます。


商品先物は、馴染み無い方多いですよね。。
ガソリンの先物とかは怖いイメージありますし、実際怖いのでお勧めしません^^;
でも、金なら?
宝飾需要、現物としての金の価値は現在不変なもの。
経済が失速気味ですと、金の価格は上がります。
ヘッジで買われるんですね。。
今では他の商品銘柄も投機として売買してますが、
電力株とかヘッジで買ってても上記理由により売られるんなら、
全く逆相関になる商品(金)を買ったほうが良いじゃん?って事です。
当然総べて思惑通りに動くわけじゃないですが、
引き出し(口座や知識)は多く持っておいた方が良いと思って手を出してます。
ちなみに金1枚の証拠金は15万ほど(1円値幅=1000円)
金miniならその1/10、1万5千円辺りから売買できます。

参考になりましたら幸いですm(_ _)m

↓クリックお願いしますm(_ _)m
    にほんブログ村 株ブログ 株日記へ brou.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

なるほど。ご高説ありがとうございました。

個別銘柄の値幅は確かに大口(てか機関投資家)で決まるような
ものですからね。
仕手狙いといっても、そんな有益な情報網持ってるわけじゃなし

あと、痛感したのがデイトレは日中パソコンの前にいれないと
やるものじゃないとの結論に達しましたw
この辺りはyosi君さんと一緒かもですね(o・v・o)

日経やTOPIX連動型なら感覚はFXに近いかもですね。
(あとはレバレッジの設定と同じくMINIでいくかどうかですし)
不況になると金、プラチナにお金流れるのは同意です(;^ω^)

PS:先物はやり方がよく分からないのでネットで調べて見ますね。

参考になりましたら幸いですm(_ _)m
自分の投資、投機資金はパチ&スロの勝ち分なんですが、
実際かなり勉強料払いましたからね^^;;
(今でも払ってますがw
ほどほどでやっていくのが良いです。
デイトレの件はほんと同意です。
短い時間の売買で大量注文するとかじゃなきゃ、厳しいです。。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
愛知に生息してますよ

yosi君

Author:yosi君

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
460位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
お勧め商品
リアル為替レート
FX入門講座FX ブログ
経済指標
FX入門fx
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる