2011-01-31(Mon)

【立ち回り検証】A-typeのヤメ時

この記事を読む前に、先ずは1/27日の稼動日記をお読み下さいm(_ _)m





改めて少しおさらいしますと、

機種はエヴァ~魂の軌跡~

朝から稼動して 夕方17時頃ヤメました。
その時の数字がこちら

 4200G チェリ61 スイカ67 ベル516(8.139 3役6.52)
 BIG16 REG8 合算1/168

 最高出玉:2500枚以上



データからヤメた理由は

・小役も上がってこないし、青BIGナシ
・バーテン第三新東京だらけ(確認したのみで5/9)
・ボーナス中のチェリも 4/495 とヒドい数字(設定6=1/32)


その他の推測(憶測)として

・ボーナスを引くG数が伸びてきた。
・閉店時には1/200辺りで落ち着きそう。


というのがありました。

恐らく設定は2

と書き、


ヤメテ即確保されましたが、どうかな?
この後の挙動確認は明日ですね。。



と書きましたので、その結果です。

    参加してるポコ  クリックしなイカ?(別窓)
             にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ









110128_094442.jpg

見事な曲線でした^^;;
差枚マイナスにまで落ちてるとは…
(ボーナス合算見て追った人が多数居たと推測)

完璧なヤメ時判断だったけど、
設定2?でもこれだけ出るんだな…と感心。

あまり好きな文句じゃ無いのですが、
「出てる台が(なので)高設定?」って錯覚もしました。


が、小役の確率を重視しつつ、自分の感覚、経験も踏まえて判断できた。
一つ言えるのは、小役を数えてなかったら、設定4を疑ってなかったと思います。

結果として残ると、自分の立ち回りに自信が付きますね^^


自分がA-typeでヤメ時判断誤る事は少ないですが、
当然過去には逆な体験もしてます^^;

絶対は無いし、設定1や2でも出る時は出ますので、
出玉だけじゃ推し量れないのも事実だけどね(実際の設定はわかんないし)

成功例として留める為に、UPしてみました。
2011-01-26(Wed)

【サクラ】割101%のシマ閉鎖?

火曜日は仕事で稼動が無いので
サクラ大戦のシマ封鎖なんて動きについて思うところを…

とりあえず現在1/25時点での状況ですが、

・設定1でも機械割が100%を超える?
*稼動データが落ちてたので貼っておきます こちら

・全国の1割くらいがシマ封鎖

・サミーから保障or代替機の話がある(サミー側も甘さを認めている)

・キズ、ゴトといった攻略法ではない



といった状況。。
マイホBの導入以来の差枚データを見てますが、全6台でおよそ客側の-7000枚
導入後、約10日でこの数字ですから、BIG中の小役ハズシが拡がると、
やはり機械割100%辺りになるのか?
(が、今はALL1でも、導入初期は設定入れてた可能性あるので相殺か?)

ホール側からすると、高い機械台出して納入したにも関わらず、
電気代その他経費を使って儲けが出ない。。
確かに厳しいですね。。
等価店でシマ閉鎖はやむを得ないかも。。

逆に等価店で稼動してる店があったら、確かに狙い目ですな。
朝一から座るのはどうかと思いますが…


マイホAの店員と話をしたのですが、「特に撤去とかの動きはない」との事。
「見た感じエウレカみたいですよね」とも。

マイホAのデータも眺めてますが、確かに甘めには動いてますね。。
でも、やっぱりTOTALで見ると客側のマイナスって感じ。。

マイホは等価店ではないので、換金差で利益は出る計算。。
仮に機械割100%とすると、
撤去しない方向であれば狙えそうですね"o(・`ω´・)


問題なのは…
店側は慈善団体じゃない訳で、利益を出さなきゃならん法人って事。

前述のデータ見れば分かる通り、
店側の平均機械割は98%台。

つまり、101%の台があれば、
その分を他から回収するしかないって事です。

サクラ大戦が導入されてる店って事で客寄せになれば良いのですが、
客の絶対数が変わらない場合は?

マイホですが、サクラ大戦導入から、
鬼武者や蒼天の稼動が目に見えて落ちてます。
他のホールでも状況同じなんじゃ?
実際甘いんですから、客側にしてみればサクラ大戦打ちます罠。

さて、こうなるとその分の赤字をどこかで埋めなきゃなりません。
当然他の台の設定が下がります。

中でも、過去に何度かコメ欄含め書いてますが、ART機全盛の現在で、
ART機は店側の思惑通りな挙動をしてくれません。
となると、A-typeの設定を下げるのが一番効果的。。
中でも比較的客付きの良いジャグラー系、沖スロ系の人気台は狙われそうです。

そして負のスパイラルが始まる…
ジャグラーや沖スロ等のA-typeって、誰でも打てる機種なんだよね。
パチンコで言えば海物語。
利益を出しつつ、店が見せ台としても使える老若男女問わないスロット入門機種。

対してART機はA-type打つ時は小役カウンタ使ったり、
契機役からのART突入率等で設定看破しようって目論む輩だらけです。
サクラ大戦打てない=店替えるって極端な人も居るんじゃ?

で、A-typeの設定を落としてしまうと、
当然パンクする客が増える。。 → 客離れが進む とね。

客寄せという意味ではアリかもしれませんが、
それは換金差あるお店の場合。
自分なら導入済の等価店では、サクラ大戦以外打たないです。
理由は前述通り、絶対他が割を食ってますから。
(客数が増えてるならOKですが、競合店ある場合は厳しいんじゃ?)

換金差あるお店でも、客寄せ効果が無ければ同じ。
客の絶対数が同じなら、サクラ大戦で本来出す筈だった利益分を、
他の台で埋めなきゃならんのです。

いまんとこ自分の周りで封鎖店は出ていませんが、
換金差ある店でシマ封鎖する店があったら、自分は絶対行きません。
体力が無い or 利益至上主義上等な店って事ですからね。

今回の騒動、どう収束するか分かりませんが、
等価店はシマ封鎖で良いかと。。

でも、換金差ある店は大事に使って欲しいですね。
少なくとも利益は見込める訳ですし、人気継続は間違いない。
必ず客寄せ効果はある筈ですから…

マイホABは換金差あるので、頑張って欲しいな~

ちなみに1/24のマイホB
6台で客側の+6000枚となっております^^;;

必ず店側の利益が…あ、あれ…

撤去されちゃうかな(汗

    参加してるポコ  クリックしなイカ?(別窓)
            にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
2010-07-01(Thu)

2010年間前半収支 & 反省と展望

2010年の半分が終わりました。

一応一区切りって事で、
パチスロ&パチンコ稼動を反省や戒めも込めて振り返ってみます。
で、今後に生かしたいと思います。


高校時代からパチンコ・パチスロは毎年負けてません(←おいw

最初はパチンコ。
一番最初に打った台は平和のビッグシューターでした。

デジパチではドリ-ム、ブラボーキングダム、フィーバークイーンとかね。

保留玉連チャンの代名詞 麻雀物語
内部モード搭載の 綱取物語

更にはダイナマイト、アレジン

とにかくパチンコが熱かった時代ですね。


スロットでは スープラ(スーパープラネット)パルサー、リバティーベル
コンチネンタル3 とかね 当然アラジンとか

で、獣王等のAT機の時代…一番稼がしてもらいました^^;


と、ちょっと話が脱線しましたね
過去の時代の話はまた今度(そんなんばっかですが^^;


さて、今年の現在収支は +718000


昨年後半から、ちょっとまともに稼動してみたらどうなるかな?
なんて思い付きからブログ書きつつ稼動始めたのですが、
それなりに+にできる自信あったので 年間100万を目標にしてました。

それを考えると上出来ですね。


先ずはスロットの振り返り&展望を。

別に専業でやってるわけじゃないんで楽しんで勝つのが目的。
ギャンブルですから、勝たなきゃ楽しくない。
スロットの天井狙いだけに徹するとかって打ち方はしません。
当然あれば狙いますけどね。


収支の内訳を残してる訳じゃないですが、
エヴァ、ニューパル、タイムレスキューのAタイプから、
エウレカ等のARTまで、幅広く+収支だと思います。

どうしても契機役のヒキ次第のART機よりは
設定次第で安定感あるAタイプに稼動が偏るのは仕方ないところ。

現在の5号機からして、このスタイルは変わらないと思います。
気をつけてるのは、日記でも書いてますけど
打つ理由、ヤメる理由の判断です。
(個々の稼動内容は過去日記を参照下さい)


ただ、ちょっと困った事があるのも事実。
鬼武者、蒼天の拳に代表されるように、割の低いART機が幅を効かせてきました。
設定1でも万枚可能ってだけに?
人気があるので尚更キツイ。。
(この辺りの機種のスランプグラフ見ると、いかに店側が勝ってるか分かります)

店側としてどこに力入れるかって話でね。。
これはどっちかだと思うんです。
客が付くから鬼武者に力入れる or 鬼武者での回収分を他へ回す。

ART機なんて高齢者は打たないですから、
客を大事にしたいホールさんは後者を選ぶと思います。
若者は移り気ですが、高齢者さん=常連さんですからね。

自分のメイン店はどうかなあ。。
一応後者っぽいけどね。。

その辺りの見極めも今年後半の課題になってきそうです。


パチンコの振り返りと展望

マックスタイプは触った事ありません。
台データのスランプグラフ見ると、凄いですよ。。
花の慶次とか、ありえません…

これは海シリーズでも顕著。
沖海2と桜マックス グラフ見比べたら絶対沖海2打った方がマシです。

TOTALで考えれば回転数の期待値で勝てるのでしょうが、
日々の収支考えたら気分的に打てません。


最近メーカーも少し確率上げた機種を発表してますね。
良い傾向です。

少し前の日記でも書きましたが、

パチンコで勝つ為の考察
http://pachislotgo.blog106.fc2.com/blog-entry-97.html


で書いた通りの実戦を敢行中。

甘デジで増やし、ミドルタイプで勝負って感じ。
で、現在着実に増えてます。

自分のメイン店は貯玉システムあるのですが、
スロットの24000枚と比べたらパチンコは物足りん…

今後のスロットの設定状況や稼動状況次第では、
メーカー発表当たり確率1/300辺りのミドルスペックが増えてくるなら、
少しパチンコの稼動が増えるかもしれません。

参加してます↓ クリックお願いしますm(_ _)m 
  にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ  brou.gif
2010-05-05(Wed)

【エヴァ~魂~】挙動の考察【荒れる】

4月21日の実戦日記で、エヴァ~魂の軌跡~の挙動への不信感が強まったのですが、

この実戦記へのコメントにて、それが確信に変わりました。
某巨大掲示板でも挙動に対して「荒れる」「偏る」って話が多々あります。

当ブログ、引越してしまったので、
当時のユーリさんのコメントを転載させて頂きますm(_ _)m


こんにちわ(*^_^*)
初めまして♪
昨日、このブログ見つけてエヴァの事で気になったのでコメ書かせてもらいますね!
私、この間マイホの強イベントだったので、
朝一番から勝ち勝ちくんもってエヴァ魂を打ちに行ったんです
朝からボーナスだけは軽く当たるんですけど、3役最悪で、
でもボーナスが軽いし単独も引いてるので頑張ってたんですけど全ノマレして、
ヤメてやるヽ(*`Д´)ノって思って一応勝ち勝ち君確認すると
少し3役が設定4位まで上がってたんですね!
だから追い金したんです(この時、5000ゲーム位でした!)
そこからは、ストック機みたいな出方をして、しかも、ロングフリーズ3回もひいて、
午後9時に高設定の札まで付いたので喜んでたんですけど、
勝ち勝ちくんの3役は全部設定1以下なんです!
ベルなんか8.4で、コイン持ちは最悪だけど、
たまに引くチェリーとかでボーナスに繋がるから
ガセだとわかりつつ打ち続けたんですけど、
なんと、閉店15分前に覚醒リプレイから青7が当たってマジでビックリでした!
終わって見れば5000枚交換で勝ったをですけど、
小役はやっぱり設定1以下で、夕方に一度、設定4位あがったのが最高だったので、
エヴァ魂の小役ってあてにならないかもしれませんよ!
約束は信用出来たけど、魂にはおかしな波がありそうだなぁーって思いました!



で、このコメントの挙動が、4月21日の実戦記に於ける挙動と似てます。
違うのは小役確率ですかね。。

・ストック機みたいな挙動をする。
・小役はアテにならない



実戦記では、投資6K辺りでボーナス掛かり、それなりに伸びるも失速。。
出玉飲まれた時点で自分がヤメた後(差枚-250辺り)
続いて座った方も下降線。。(差枚-1000辺りまでハマル)




で、 ここから怒涛のボーナス連打が始まります。






その当日グラフが ↓

gurahu.bmp


なんすかコレ…

何度見ても萎えるわ…

北電子 山佐 みたいな連チャン機能(?)を備えてんのか?


何しろ、~約束の時~みたいにのんびりした挙動で無いのは確か。
「安定しない」ってレベルじゃない。。

小役もボーナスも全て疑って掛かった方が良い。。
設定良好と追うのも覚悟はしといた方が良い。。

そんな戒めも込めて書いてみました。

         参考になりましたら、
    ↓ ポチっとお願いしますm(_ _)m ↓

    にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ  brou.gif
2010-04-02(Fri)

スロットは完全確率? 山佐連 vs ジャグ連

数時間前にジャグ連の日記を書きましたが、
そこで撮った画像をUP。

そして、3月12日の実戦記の時に撮った、
タイムレスキューでの連チャン時のデータ表示もUPします。


上がジャグラーでの連チャン 下が山佐(タイムレスキュー)での連チャン

jyagu.jpg

綺麗に1メモリで並んでます^^ (9連後、276G目のBIG時に撮影)


yamasa.jpg

こちらは2メモリ含んでます (10連 少し画像ブレてます(><)


ジャグラーの連チャンはほんと間隔短い印象があります。
で、120超えたら黄色信号みたいなね。。

対して山佐連チャンの場合、150辺りまでは圏内ってイメージかな。
写真はタイムレスキューでのものですが、
山佐連チャンの代名詞ニューパルサーもそんな感じで見てます。
150辺りまでは期待。180超えたら連チャン終了かな?って感じ。

名機キングパルサーは128Gまでが基本的に連チャンゾーンでした。
その辺りも踏襲してるのか?って思ったりもするけど、
ニューパル連チャンは初代からあったからね^^;;

当日日記を読み返すと、
このタイムレスキューは設定5って推測。
波が荒いです。

「設定5は荒れる(爆発する)」
これはだいたいの台に言える事なんじゃないかな?(エウレカもそんな感じらしい)
と見ると、ジャグラーも5だったって事かな?と思ったり。。
(ちなみにこのジャグラー、自分がヤメた後はボーナス引くも伸びなかったとか)

こうして改めて書くと、ヤメ時の参考にできるかな?
ま、さすがにボーナス後200辺りでスッパリはヤメれないと思うけど^^;;

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村 ←(別窓です)クリック願いますm(_ _)m


「スロットは完全確率。
  連チャンなんて体感の誤差だから」


そう考えてる人も多いかもしれないけど、自分は違います。
上で書いてる事がオカルトだと思えないので。

どっちが正しいとかでなく、それで勝ってる事実があるのでね。
自分の投資スタイルを築き、それを貫くのが大事なのです。
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
愛知に生息してますよ

Author:yosi君

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1027位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
お勧め商品
リアル為替レート
FX入門講座FX ブログ
経済指標
FX入門fx
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる