2010-11-17(Wed)

パチスロで勝つ為の考察(1)

「無駄打ちを無くすにはどうすれば良いか?」

そんな疑問がコメにありましたので、
自分なりの考えを書こうと思います。

その前に、先ず自分の思考を理解してもらわないと…なので、
←カテゴリにある、「勝ち組になる為に」を先に読んで下さい。



さて、先ず「無駄打ち」と言っても、この概念がひとそれぞれです。
で、これにはルールがありません。

スロで「設定1だろうが勝てるんじゃ!」
パチで「1K1回転だろうがそれで当たり引くかもしれんやろ!」

過去の話と被っちゃいましたね。。
極論ですが、こーいう方には何を説いても無駄です。
まさしく養分乙って感じです。
今後も肥やしでいて下さいw
負ける方が居ないと勝てませんから。

今回の題名が「パチンコ」じゃなく「スロット」なのは、
スロットの方が説明しやすいからです。
過去話でも、「パチンコで勝つ為の考察」としてますが、
スロットに置き換えてくれれば活用できるものが殆どです。


「無駄打ちの概念」
これはほんとに人それぞれです。
なので、
それぞれの納得する(決めた)ルールがあって
初めて「無駄打ち」が存在するのです


スロットライターにポロリという方が居ます。
自分の好きなスロ番組「パチスロ常勝理論」にて実戦してくれてます。
その立ち回りは参考になったり、反面教師になったりですが、
見ていて面白いです^^

番組内でアイムジャグラーを打つ機会が多いのですが、
彼のマイルールとして「REG合算1/300」というのがあります。
(同じくスロライターの梅屋シン氏も同様な考えをお持ちのようです)

で、例えば 2000G BIG4 REG8 のジャグラーEX があったとします

自分はボーナス合算で見ます。

2000÷(4+8)=166

設定6の合算確率は約1/130
元々割が低い機種なので、自分は打ちません。

が、ポロリ氏は打つでしょう。

2000÷8=250

仮にノーボーナスとして400回転、
REG合算が1/300となったところでヤメる訳です。

先ずここで自分と違う訳ですが、
これは別に批判してる訳でもありません。
それぞれが独自のルールを持ち、それに基づいて行動してるのですから


何が問題かと言うと、
過去の氏の実戦で実際ありましたが、ボーナス掛けるも結局ノマれ、
その時点でのボーナス確率が前の数字 2000G BIG4 REG8 に対して

2800G BIG7 REG9 (数字は例です)

となってたんです。

何が言いたいか理解した方は既に勝ち組かも?


















REG9回×マイル-ル300G=2700G

100G、マイルールを犯してるんですよね。。

自分的には、この100Gが「無駄打ち」だと思うのです。

少量のコインを持っての移動が煩わしい or 面倒とかあるでしょう。
この100GでBIG引いて連チャンするかもしれません。
でも、それを言っては「無駄打ち」の概念が無くなるんです。

当てたから相性良いかもしれない?

じゃあ今現在初打ち段階として、
2701G BIG7 REG9 の台が有ったら打つのか?って話です

こういうところ、曖昧にしてる人多いんじゃない?

少量だろうが移動すべきなんです。

エヴァ~魂の軌跡~でしたら、
ベル確率、3役合算に対するG数 どこまで追うのか。。
人によっては20Gだったり100Gだったり2000Gだったりします。
又はベル率8.0 9.0とかね。

天井狙いでも500Gから追っても良いですし、
人によっては300Gだったりするでしょう。

鬼武者だったら強チェリからのART突入率?

エウレカなら強弱小役からのART突入率?&ART中ハズレ確率?


一番分かり易そうなジャグラーを例にしましたが、基本は同じです。
機種毎に設定看破要素も違いますからね。


「無駄打ちを無くすため」には、

先ずマイルールを定めそれを侵さない事


これに尽きると思います。

参考になりましたら クリックお願いしますm(_ _)m (別窓)
            にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

次回書くとしたらどれが良いでしょう?
コメント欄にて番号お書き下さいm(_ _)m

1。遠隔操作(ホルコン)について

2。「勝った翌日は同じ店」の理由(以前コメにあったのを参考に)

3。勝つ為の観察力

いつ書けるかわかりませんが^^;
2010-06-10(Thu)

パチンコで勝つ為の考察(5)

風邪の為お休みしてますが、寝てるだけでは芸も無いし、
人間そんなに寝れねーよって事でブログ書きますw

随分ご無沙汰してた、この話の続きを…

パチンコで勝つ為の考察(4)
http://pachislotgo.blog106.fc2.com/blog-entry-5.html



機種、台について書いてきましたが、ここではホール選びの話を。

尚、この話はパチスロにも当然通じるものがありますので、過去ログ含めお読み下さいm(_ _)m


先ず第一に、 自分の主要ホールを決める。

これが無い人って、先ず勝てません。。
スロットで天井狙い パチンコでも朝一のセグ狙いって人は関係ないですけど、
それでも設置台数や客層である程度行く店は決まってくるでしょ?

で、この主要ホール選びで失敗してる人が多い。。

朝から打てる人、仕事帰りに打つ人。。
時間帯に違いはありますが、決定的に違うのは

勝てる人は、どんな時間帯からでも勝てる って事。


朝一、台は人気台じゃない限り好きに選べます。
釘を見て、試し打ちして、ダメなら移動を繰り返して意図した台を決める。。

じゃあ夕方からは?
人が多過ぎる、釘は悪い。どうしようもない。。

わかります。そーいう状況、特に街中、繁華街なんかには多いんじゃない?

答えは簡単。



良さげな台が空くまで待つ


または、

郊外店まで足を運ぶ(郊外店は地元の人が多く、比較的夕飯時?の空席がある)

パチンコライターの谷村ひとし氏も、出てる店があるなら車で1時間でも行くと書いてました。
自分も近くに優良店が無く、現在の主要店は車で30分以上掛かる店です。

結局、努力も忍耐もしなきゃ勝てないって事なんだよね。。


最近スロットの稼動が多くてパチンコは下火なんですが。。
(セグ判別とか小当たりとか、アホらしいのもありますが、
   それ以上に理由もあります。。これはまた書きます)


さて主要店は決まりましたか?

・自分の好きな機種が置いてある
・人の入れ替わり、又は空き台がある



先ずこれは外せない条件ですね。


次に考えるのは

・出す出さないのメリハリある店かどうか。

イベント、推奨機種の信頼度、その辺りを見極める事。
たまにあるんだよね。。イベント対象機種にされてるのにガラガラなシマとかね。。
店の趣旨に客が見放してる証拠です。
そんな店は、基本ダメです。

逆にイベント対象機種のシマが活気ある店。
当たってなくても人が付いてる店は信頼度UPです。


行くお店、どうですか?

自分、マルハン行った時に前者の光景見たり、
スロットのジャグイベントで全く出さずってのを経験して行かなくなりました。。
ジャグラーイベントで信頼度無いってのは、最低です。
(マルハンの場合は売り上げNO.1ですから、それだけ搾取してる証拠なんですがw)


こうしてブログ書き、同時に他の方のブログも見させてもらってます。
で、書いてる方のを見ると、だいたい?の方が勝ち組なんですよね。

マメにデータ取得したり、自分の行動を振り返ったり。。

当然それを糧として、次に繋げるわけです。


お金を賭けたゲームだからね。。
勝つためには努力しなきゃって事。

どんな事でも、お金を稼ぐのは大変なんですにょ。。

参考になる他の方のブログはこちらから!
  にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ  brou.gif
2010-04-29(Thu)

パチンコで勝つ為の考察(4)

ちょっと更新滞りましたが、第4段です。

 (1)  (2)  (3)  もお読み下さい。


前回の続きって事で、予告通り機種選びの話。。

好きな機種、好きになれない機種ってあると思います。
確率の問題だから回れば良いって話もありますし、
イベント等で実際に回るなら当然そちらを選ぶのが正解です。

ですが、同じだけ回る(期待値)としたら
やはり好きな機種を選ぶのが心情では無いでしょうか?

で、この好きな機種って
=勝ってる機種-勝ちの経験がある機種-好きなキャラや雰囲気の機種

なんじゃないかな?

何が言いたいかというと、自分の得意機種を作れって事です。

釘、ゲージ、スルー、ステージ上の球の動き。。
同じ機種の違った台を打つ事によって、良い台ってのが分かります。
そして、仮に悪い台(回らない台)に座ったとき、
何故、どこが悪いのかを探す事が出来るんですね。
いくら釘が良くとも、ステージの寝かせ次第で回らないですからね。
悪い台に座った時、スッパリ見切る為には重要な事です。

得意機種が出来ると、
仮に他の機種を打った時、参考になります(特に新台)
同程度のスペック台を選んだ時、得意機種に比べて回るか?とかね。
回らないようなら台移動すれば良い。。
新台だからと言って出す訳じゃ無いですからね。
(ホルコン調整とかありますが、出すつもりなら比較的回るかと)


さて、純粋に確率論(ボーダー)の話になってますが、
自分はオカルト的な立ち回りもします。
例えば海物語。
・枠外ナナメに複数回揃う
・スーパーリーチが100回転以上来ない
・±1コマノーマル止まり

これ、自分的にヤメ時示唆です。
仮に自分がヤメた後に出されても後悔しません。
過去、それ以上に自分がハマッてるので。。

オカルト信じる信じないは別にして、
どこかでヤメ時作らないとね。。
回転数でも良いし、時間でも良いしね。

参考になった&続き気になる方
    ↓ クリックお願いしますm(_ _)m ↓

   にほんブログ村 パチンコブログへ brou.gif

次回は機種選びよりもっと重要なホール選びについて。。

自分の記事はあくまで持論の一部です。
参考にするかどうか、それ故の結果については責任持ちません^^;;
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
愛知に生息してますよ

yosi君

Author:yosi君

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
537位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
お勧め商品
リアル為替レート
FX入門講座FX ブログ
経済指標
FX入門fx
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる